塾講師ってどんな仕事?その内情に迫る!!


授業の準備をする


塾講師の仕事は通常の授業だけにはとどまりません。一般的に大変だと言われるものには、その授業の準備が挙げられます。その授業一コマでどのくらい内容を進めるかのペース配分や、授業の内容を生徒がはっきりと理解しているか測るテストを作成することも重要視されるようです。授業の内容だけでなく、それに付随する知識なども仕入れておかなければならないため、授業以外での労働も増えると言われています。

また、持ち回りが担任制ならば年間を通して授業の計画を立てますが、そうでない場合は前回までの授業の内容を把握してから、その後どうやって授業を進めていくか考えます。しかし、担任制であっても、生徒の理解度次第では計画が早まったり遅くなったりするため、その日の進捗状況に応じてフレキシブルに授業内容を変化していく必要があるでしょう。

生徒の理解度だけではなく、自分自身の授業内容の理解度を確認することも重要だと言われています。なぜなら、それは生徒が授業中に理解しにくいと思われる箇所を確認するシミュレーションにもなるからです。授業以外の内容の質問が来ても良いように、その関連項目をチェックしておくことでスムーズに授業が進められます。